店長研修のカリキュラムは年々シビアになっている理由

おかげさまでまた一社新しい会社と契約になりました。お盆のこのタイミングですが、関係なく私は仕事をしています。
大変ありがたいことに、普段はセミナーを単発でしかしないのが商業施設の典型なのですが、こうして店長研修を導入してくださったのは本当に嬉しかったです。どんな仕事でも感謝しかないのですが、より責任感強く、必ず成功させる所存で挑みます。
店長研修のカリキュラムを早速作るためのヒヤリングが始まったのですが、市場環境が落ち込んでいる分、店舗も元気がないとのこと。今まではある程度モチベーションもあってそれこそ四半期に1回モチベーションをテーマにしたセミナーをやっていれば従業員のモチベーションは維持することができました。しかし、それが難しくなっていると私は感じました。
なぜなら、想像以上に売上が落ちていて昨対比100%を超えること自体が夢のように感じている店舗が増えてきたからです。
昨対比を超えられない、ということは店が成長していないという意味であり、「自分は会社に貢献しているのだろうか?」と自信を失うことになります。こうしてモチベーションが下がってしまっている店長が多くなりました。
よって内容も店長スキルで売上アップ!とすぐに行きたいのですが、モチベーションが慢性的に下がっているので、店長マインドを構築、いや再構築するための店長研修が必要になりました。
どの企業や商業施設でも「時間がかかるな・・・」と思うことが多いです。首都圏で集客が安定しているところは従業員さんも元気なのですが、そうではない会社や商業施設がほとんどなので、時間がかかります。つまり、店長として自分と向き合うことが増える(自己否定もする必要あり)のでカリキュラムはネガティブな要素も含むためシビアになっています。
スキルだけでなんとかなれば良いのですが、マインドがしっかりと構築できていないと効果が薄い、というのが私の実感です。表面的にスキル構築しても毎日一緒に働くスタッフにはすぐにばれます。だから根本的に繁盛店の店長マインドを身につけてもらう必要があるのです。
店長マインド研修で未熟さを自覚することの本質

店長マインドを向上するための店長研修では、未熟さを自覚してもらうことを最優先課題として研修を進めています。なぜなら、売上が上がらないのは環境の責任ではなく店舗側の責任でもあるからです。売れない店長のマインドは「会社が悪い・・・」「商品が悪い・・・(高い)」「ライバルが新店だから」など、売れない理由を外部の責任にしていることがほとんどです。こんな思考習慣をしているからいつまでも売れないのですがこの習慣が染みついているのでまずはこのマインドを排除することから始まります。
未来の売上を作るためにはポジティブなマインドでアイデアを量産するための思考習慣を身につけなければいけないのですが、前向きな気持ちにすらなれないのです。理由は明確です。
「何をしても無駄」というマインドが頭を支配し、前向きなアイデアを考える際の障壁になっているのです。
あなたの会社や商業施設の店長がこんな諦めの言葉を日常から使っていませんか?
だとしたら今のうちから対策をしていかないとどんどん現場はネガティブな言葉で支配されるし働くスタッフも気が滅入って離職率が高くなってしまいますよ。ある店舗経営者も「対策はあるんですか?」と私に聞いてきましたが、もちろんあります。しかし、そう簡単になんでもすぐに解決するわけではありません。
既存の店長にも厳しい話をしますが、上層部も一丸となって店舗改革をしなければ「上は自分たちばかり変わることを願っている、あり得ない」と余計不満が大きくなるので、両者が力を合わせて改革の路線を築かないと難しい、ということだけは言えるかと思います。
あなたの会社は大丈夫ですか?
まだ会社に体力があるうちのこれからの10年、20年稼ぎ続けるために今のうちに全社改革をしていきましょう。
もちろん中心人物は店長です。店長研修を導入して会社改革をスタートさせませんか?
【8月の公開セミナー募集開始しました!】
今回は今までで一番ノウハウ提供する神回になるでしょう。
なぜなら、「確実に」とタイトルに記載しているからです。ぜひ!
もしあなたが店長や経営者なら・・・
私のFBの非公開オンラインコミュニティに入りませんか?
ただ情報を受け取るだけでも良いし、一緒に行動をしてもOK。
緩く参加できる上、多業種の店長や経営者と接点を持つことができます。ぜひご参加ください。もちろん無料です!


店舗経営者の皆様はこちらからコミュニティに参加してください。
有料ですが、とてつもない実績が出ています。エステの経営者が月15万円の物販(化粧品など)を100万円に増やしました。それもたった2週間で、です。
ぜひ月2980円ですが、多業種から学べるコミュニティです。
皆とてもモチベーションも高く勉強になります!ぜひ!

DMMオンラインサロン 成田直人超高収益店舗の創り方サロン 詳細はこちらをクリックしてください。
最後に、当社への研修依頼もぜひお待ちしております。

店長研修・販売研修・販売員研修・接客研修・各種講演など問い合わせはこちらをクリックしてください。
ラジオも二局開設致しました!
【Himalara FM】

中国4億6千万人ダウンロードの最大手ネットラジオ局が日本に上陸。私もラジオのパーソナリティとして毎回ゲストを呼んで今後の小売・サービス・飲食業について議論を交わしています。ぜひお聞きください。(編集もプロにお願いするほどの力の入れっぷりです!)
【YOUTUBEラジオ】

主にオンラインサロンから頂いた質問に答える形式で運営しているラジオです。
とても学びに繋がるし何より実践に即しているため理解しやすい内容でお送りしています。
ぜひチャンネル登録して頂き、毎号お聞きください!
本記事による推薦著書はこちら!
接客・販売コンサルタントを目指す方向けの有料マガジンです。

新しいコミュニティです。
このコミュニティから沢山の個人事業主としてコンサルタントになれる方を増やしていきます。
興味のある方はぜひ記事をご購入ください!
関連記事はこちら
コメントを残す